日本のおどりとは?

日本のおどりは、おどりを育んできた地域や歴史が多数あり、どのおどりもそれぞれの世界観と表情を持つものとして、それぞれ多くの人々に愛され、おどられているという歴史があります。

どのようなおどりがあるのかを具体的に紹介すると、民謡舞踊や民族舞踊、歌謡舞踊という風に大きく分けられています。

株式会社 日幸では、陸奥乃家流・陸奥乃家会の踊りを行っており、日本のおどりにまだ触れたことのない人や、これから日本のおどりを習いたい、身につけてみたいという人を対象とした体験も随時開催して人気となっています。

日本のおどりは、踊るという行為だけではなく、姿勢をはじめとした立ち振る舞いや、表情、服装などトータル的なバランスがとても大切です。日本のおどりと言うと、様々なおどりの流派があり、その流派の中にしきたりがあるなど、堅苦しいイメージを持つ人も少なくないかもしれませんが、決してそうとは言い切れません。

実際におどりのお稽古の体験を行ってみた人の多くは、おどりを通して自分を表現することや、おどりを通して日本の古くからある文化や歴史に触れることができ楽しかったという感想を持っています。

もしも、日本のおどりに興味があるという方は、ぜひ一度体験してみてはどうでしょう。

 

お問合せはこちらから

メニューを開く